医療セミナー
ロングビーチ市と四日市市の姉妹都市提携の歴史は50年以上になります。
1963年10月の姉妹都市提携以来、高校生•教師の相互派遣や親善使節団の相互訪問など様々な交流を図ってきましたが、そのうちの一つが2002年から始まった市立四日市病院とロングビーチ市の医療機関との視察研修および交流事業です。
市立四日市病院からは毎年様々な科の医師がロングビーチメモリアル病院を訪れ、2週間の視察研修を行います。米国の医療制度やそれぞれ専門に応じた高度先端医療について学び、技術と知識を深め日本での医療技術向上に役立てています。
長い歴史のある事業ですが、ロングビーチ市四日市市姉妹都市協会では、2019年より医療セミナーを企画•開催し、ロサンゼルス近郊の在米日本人が市立四日市病院の医師たちと交流を図り、最新医療情報を知る機会を提供しています。
世界的なコロナ禍により2021年は開催を見送ることとなりましたが、過去2回の開催では日本とアメリカ両方の最新医療情報を一般の人にもわかりやすくお話しいただきました。また、その後の質疑応答など日本の現役医師と直接交流できる機会に、ご参加いただいた皆様から大変ご好評をいただきました。
2022年、コロナ禍が落ち着き日米の行き来が再開できるようになった暁には、またこの医療セミナーを開催する予定です。詳細は決定板いましたら、このウェブサイトでお知らせいたします。
*MITA Los Angeles Officeは、この医療セミナーを支援しています。
